広告業界 転職ナビ

現役大手広告代理店勤務の広告マンが広告業界への転職や就職に役立つ情報を紹介

はじめまして。広告業界 転職ナビです。

まず、このブログについて説明します。

現役大手広告代理店マンによる
広告業界への転職や就職に役立つ情報を発信するブログです。
なぜ、ブログを書こうと思ったかというと理由は大きく3つ。

理由

1つ目 広告業界のことを理解しないまま、新卒で就職してしまった。

  大学生時代も自分なりに調べたつもりでしたが
  広告代理店と広告制作会社の違いを理解しないまま
  就活をしてしまいました。

  その結果、
  新卒入社した会社では自分が想像した働き方はできず
  憧れた職種に就くまで転職を3回以上もすることになりました!笑

2つ目 転職アドバイザーが詳しくなかった。

  これも業界内転職を経験した人ならあるあるですよね!笑
  転職アドバイザーやエージェントに詳しい質問をしても
  的外れな回答や薄い回答しかなく困ったものです。
  なので現役の広告マンが中の事情を詳しく発信することで
  後悔のない転職活動を出来るお助けをしたいと思います。
  

3つ目 給料や残業時間などの口コミが役に立たなかった。

  電通事件以降、広告業界働き方改革が行われましたが、
  残業時間の実態はマチマチです。
  また求人票には詳しく給料体系なども書かれていませんし、
  総合職とプロフェッショナル職(専門職・一般職)的な体系が
  あるなど同じ正社員採用でも条件が異なったります。
  電通グループと博報堂DYグループに在籍経験があるので、
  こういった点もお話していきたいと思います。


以上になります。
電通グループと博報堂DYグループとの違いや
面接内容、気になるお金も発信していきたいと思いますので
興味を持った方は是非フォローお願いします。